2010/01/25

サラウンドについて

23日に開催されたPC Audio Concert vol.5に開催されました。
沢口さん、野尻さんにご紹介いただいたサラウンドコンテンツはどれも多種多様で素晴らしい音で、Studio K'sのシステムは最高でした。贅沢な経験をさせていただきました。2時間があっという間にすぎてしまいました。




さてイベントが終わってからの打ち上げで「サラウンドはもっと自由に聞いてよい」というトピックで盛り上がりました。つまり、「5.1のサラウンドスピーカーはこういう角度で、こういう位置でおき、ここに座って聴く」というようなウンチクが一般的に広まってしまい、これだけよいコンテンツが一杯あるにも関わらず、聴くのが難しいという印象ができてしまっています。

しかし今回のPC Audio Concertの様に、決められた通りではなく、持っている機材で好きなように設定してもこれだけの良い音が出せるということを改めて認識させられたものになりました。今回は5.1のサラウンドをFirefaceのTotalMix機能によって4.0に設定し直して試聴しましたが、この方法を使えば今メインで使ってるスピーカーに、昔使っていたステレオペアのスピーカーを後ろにおけば、サラウンドを楽しめる訳です。もっと言えば家の形やスペースでスピーカーがバランスの良い位置におけなくてもTotalMixで各スピーカーのレベルを変えたりすれば良い訳です。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。
vol.6も乞うご期待下さい。

0 件のコメント :

コメントを投稿