2010/03/11

RMEのワードクロック

RMEを使っているある巨匠エンジニアの方のお話です。機材のスペックとかはほとんど気にせず、ご自身の耳だけを頼りに機材選びやコンテンツ制作をされる超ベテランの方なのですが、RMEを使い始めてからしばらくの間は、外部のクロックを接続してRMEを同期させていました。
しかし、ここ最近はずっとワードクロック接続がなくなっていることに気づきました。「クロック接続しなくなったんですね。なぜですか。」と聞いてみたところ、「RMEのクロックは悪くない事がわかったから。後、外部クロック必要ないなら余計な機材が減るからそうした。」とおっしゃいました。
RMEのクロックは評判がよいことは有名ですが、それは搭載されるSteadyClockというジッターを抑制する機能によってものすごいジッターの少ない(1ナノ以下)のクロックが出るからの様です。これは開発者によると100MHzの高速な回路で動いているものだとか。

0 件のコメント :

コメントを投稿