2010/08/23

TotalMix Tips - Dimボタン

ミックスした音源をスピーカー、ヘッドフォンと切り替えて試聴する

TotalMixのDimボタンのひとつの利用法を紹介します。

Dimボタンを使って、スピーカーから鳴らしている音のボリュームを瞬時に落とすことができます。
ミュートと違う点は、Dimは指定された出力だけに対してレベルを落とすので、例えばメインスピーカーのレベルをDimで落として、ヘッドフォンの音だけを聞いたりできます。また、レベルをどのくらい落とすかも自由に設定できます。

例えばミックス/マスタリングを微調整する際に、スピーカーとヘッドフォンで切り替えて試聴する、または、ただ単にメインスピーカーの音をボタンひとつで落としたいときなどにも利用できます。
DimボタンはTotalMixの右側のパネルにあります
簡単な設定で利用できます。以下に設定方法を説明します。

1.TotalMixの右側のパネルのMoniter Mainの項目でスピーカーの接続された出力を選択します。

例:AN 1+2(アナログ1+2出力)
2.TotalMixのメニューの[Options]>[Preferences]画面を開きます。下の画面のMoniter Main項目のDimフェーダーを動かして、レベルをどこまで落とすかを設定します。[OK]をクリックします。
例:Moniter MainのDimを -inf(無限大)に設定。
この場合レベルは0まで落とされます

3.以上で設定完了です。
音を再生して、Dimボタンを押すとスピーカーからのレベルが0になり、ヘッドフォンからのみ音が再生されます。もう一度Dimボタンを押すとスピーカーから音が再生されます。

0 件のコメント :

コメントを投稿